ちゃんろみの旅して食べて

ちゃんろみの旅して食べて

人生旅して食べての繰り返し。旅の記録。食べ歩きの記録。

【香港・マカオ】②3泊4日の2日目:台風に注意!香港島観光

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村 グルメブログへ

2日目は香港島観光の予定でした。

が、台風のせいで散々な目に。。。

 

朝食はホテルの朝食を付けていなかったので、ランニングついでに食べに行くことに。

香港に行く前からYa Kun Family Cafeで朝食を取ると決めていました!

 

香港のお店ではなくシンガポール発祥のお店ですが、こちらのSteamed Breadが大好きなので!!香港でも食べれるなら食べなきゃ!!!と思った訳です。

 

行く途中に尖沙咀海浜平台花園があったので立ち寄りました。

一時的にAvenue of Starsのブルースリーなどの銅像がこちらに移設されていました。(2017年7月時点)

朝7時半頃に着きましたがほとんど人がおらずのんびり見ることができました。

 

その後Ya Kun Family Cafeに着きましたがガラガラ。

香港では人気ないのかなー?外食文化の国なのになー、と思っていましたが、注文をする時に店員さんに「台風が来るから帰った方が良いわよ!」と言われました。

だから人がいないのかな?!そんなやばい台風が来るのか?!と思いましたが、とりあえずお目当てのSteamed Breadを食べてから帰りました。

シンガポールのほどフワフワしてなくてちょっと残念。

tabelog.com

関連ランキング:カフェ | 尖沙咀 チムサーチョイ

 

ホテルに戻り支度を済ませ、いざ外出!

この時には風が多少強いかも?くらいでした。

 

まずはランチから。

香港に来たからにはワゴン式飲茶を体験したく、以前香港に住んでいた人にオススメされた名都酒樓(Metropol Restaurant)でランチを頂きました。

日曜日の訪問でしたが、台風だったからかガラガラ。

予約しといたけど店内は相当広いし、する必要なかったみたい。笑

ワゴンが店内を巡回しているので、ワゴンの中の飲茶を見て直感で選ぶだけなので非常に楽です。

これならメニューを見なくても食べたいものが食べれる!!

良い体験でした♪

tabelog.com

関連ランキング:広東料理 | 金鐘 アドミラルティ


 ランチ後はヒルサイドエスカレーター周辺を観光する予定だったので、金鐘駅(Admiralty)から1駅進み中環駅(Central)で降りました。

 

ヒルサイドエスカレーターに行く途中にもたくさんお店があるのですが、不思議なことに全部閉まってる

小さなお店から大きなお店まで全部。

デパートに入っているZARAまで閉まってる。

 

もしかして台風だから?と思い調べてみると、香港天文台が台風情報を「シグナル8」と出しているじゃありませんか!!

と言ってもこの時シグナル8がどのくらいヤバいのか分からなかったので調べたら、公共交通機関も止まるっていうレベルらしい。

お店も閉まるってさ。

せっかく香港まで来たのに〜😭

 

▼シグナルについてはこのブログを参考にさせて頂きました。

harumijp.com

 

とりあえずヒルサイドエスカレーターに到着するも、ごく一部の飲食店しかオープンしていないので、残念ではありますが大人しく電車が止まる前にホテルに戻ることに。

 

ちなみにこの時も天気は多少風が強いかもね?ってくらいで雨は降っていません。

日本ならまず電車が止まることはあり得ないってレベル。

でもここは香港、台風発生場所に近いことが多いだろうし、本当に大きい台風が来るとなったら被害は日本の比じゃないのかもね。

よく見たら車も全然走ってないし、歩いているのはほぼ観光客でした。

 

ホテルに戻りシグナル8から下がらないかチェックしていると、夕方頃にはシグナル1になりました。

これならもう外に出ても大丈夫だ!と思い夕飯を食べに向かいました。

 

さっきまでの街の静けさが嘘のように人が溢れどこのお店もオープンし、いなくなっていた車も戻ってきて渋滞していました。

みんなどこに待機していたんだろう。笑

どうやらシグナル3以上になると多くのお店が閉まるようです。

 

再び電車に乗り向かったレストランは生記海鮮飯店という広東料理屋さん!

ガイドブックの海鮮料理のページに載っていましたが、厳密には海鮮料理もやってる広東料理屋さんって感じでした。

海鮮料理を求めていた私たちにとってはちょっと想像と違う雰囲気。

でも地元客にも人気のようで賑わっており、美味しいお料理を頂けました。

tabelog.com

関連ランキング:広東料理 | 湾仔 ワンチャイ

 

食後にビクトリアピークに行こうと思っていたのに雨が降っていました。

ビクトリアピークはかなり混むようだし、雨の中夜景が綺麗に見れるかも分からないのに行くのはリスキーだと思い諦めホテルに戻ることに。

 

ホテルからも夜景が見えるから別にビクトリアピークに行けなくてもいいんだもーん!と思っていましたが、ホテルに着いた頃にはとんでもない豪雨になっており、屋上から見る予定も断念。

ビクトリアピークに行った人は大変なことになってるんだろうなぁ。

行かなくて本当に良かった。笑

部屋からぼんやり夜景を楽しみました。

前日に屋上から見ておいて良かったよ。

前日に屋上から見た景色↓

 

2日目終わり\(^o^)/