ちゃんろみの旅して食べて

ちゃんろみの旅して食べて

人生旅して食べての繰り返し。旅の記録。食べ歩きの記録。

【香港・マカオ】香港マカオで使えるSIMを持って行こう!役立つ情報まとめ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村 グルメブログへ

 

今回初めて香港、マカオに行ってみて、現地で使えるSIMを持って行って本当に良かった!!と思いましたので、それについてまとめようと思います。

香港、マカオに行く予定がある方は是非参考にしてもらえたらと思います。

 いやーSIMフリーにして本当に良かった!!

 

 

 

どこで買うべきか?

香港に到着してすぐに空港内でSIMを買うこともできますが、私的には

SIMは事前にAmazonで買うべき!

SIMを空港で買えると言ってももしかしたら売り場が分からないとか売り切れてるとか予想の範囲を超えるトラブルが起きるかもしれないので、やはり事前に買うに越したことはないです。

日本で買うと高くなるのかな?と思われるかもしれませんが、案外安く手に入ります。
↓この7日間データ使い放題で¥690のSIMを実際に購入しました。(今は値段が変わっているようです)

 実際問題なく香港でもマカオでも使えました♪

 

どんな時に役立つ?

やはりネットが使えると旅の効率がグッと上がるし、いざという時に色々調べられるので、ネットが使えるなら使えるに越したことないです。

 

で、どういう風に役立つかというと、

1.Google mapを使えば目的地までの距離、時間、交通手段がすぐ分かる!

自分が今いるところから目的地までの経路を検索すると、電車、バス、トラムの経路までしっかり教えてくれます。

観光客にとって電車のハードルは低くてもバスやトラムはどれに乗っていいか分かりづらいし、なかなかハードルが高いですよね。

でもGoogle mapならどの番号のバスに乗ればいいか、そのバスは何分後に来るのかを教えてくれます

しかも途中停車停留所まで教えてくれるから、降りる心構えも出来ます。笑

 

2.リアルタイムで気象情報が分かる!

特に台風シーズン!

今回滞在中に台風が直撃し、結局2日目はほとんど観光ができずホテルで過ごすこととなりました。

でも!ホテルで過ごそうという結論に至ったのは、リアルタイムで台風情報を知ることができたから

香港に行く前に香港の台風事情について全くの無知だったし、むしろ台風が来ることすら把握していませんでしたが、実際台風が来てシグナル8と発表され、それがどの程度のものか知ることができたのはネットのお陰。

じゃあそこでどうするべきなのかを分かったのもネットのお陰です。

シグナル8と言いつつそこまでひどい台風ではなかったですが、もしこれがもっと大規模な台風なのにネットで情報を仕入れられていなかったらと思うと怖いですね。

ちなみにこちらブログで実際に香港滞在時に香港の台風について参考にさせて頂きました。↓↓

harumijp.com

 

3.LINEや電話ができる!

まあネットが使えれば当たり前のことなのですけどね。笑

私の場合は夫と香港の空港待ち合わせだったので、万が一空港の無料wi-fiが使えなかったら会えない可能性もあるので、ネットが使えないと本当に困るのです。

現地待ち合わせっていう人はそうそういないでしょうが、一緒に観光していてもはぐれた時には助かりますよね(はぐれないか)

 

まとめ

急な台風があるかもだからリアルタイムで情報を見れた方がいい!

Google mapで移動の効率が格段にアップ!

だから事前にAmazonでSIMを買おう!