ちゃんろみの旅して食べて

ちゃんろみの旅して食べて

人生旅して食べての繰り返し。旅の記録。食べ歩きの記録。

【函館】ミシュラン掲載!ロビーでのスパークリングワイン飲み放題が魅力的@湯の川温泉 笑 函館屋

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村 グルメブログへ

函館の中心街のホテルに泊まるのは観光するには便利で良いと思いますが、一度は湯の川温泉にある宿に泊まってみたいと思っていたので、今回は湯の川温泉に位置する「笑 函館屋」にお世話になることにしました。

写真を撮ることをすっかり忘れていた為、公式HPの写真を参考にしてください。

www.hakodateya.jp

数ある湯の川温泉の宿の中でこちらに決めた決め手は、

  • 温泉がある!
  • 朝食ビュッフェで海鮮丼が食べれる!
  • ロビーでスパークリングワイン飲み放題!
  • 函館牛乳のソフトクリームも食べ放題!
  • 函館の老舗・美鈴コーヒーのコーヒーも飲み放題!
  • 比較的安い

と、まあこんな感じで魅力的な点がたくさん。

 

しかも、ミシュランガイド北海道2017特別版に掲載された宿なのです!

泊まった時には知りませんでしたが。笑

夕飯はこちらで頂いていないし改装済みのお部屋に泊まった訳ではないので、この宿の全部を見たわけじゃないので分かりませんが、率直な感想としては「ミシュランに載るほどなの?」という感想。

でもオープンから1年でミシュランガイドに掲載されるのはすごいですね。

 

細かい感想は以下にまとめていきます。 

温泉について

女湯も男湯もそれぞれ内湯と露天風呂があり、温泉も洗い場も広々していました。

男女入れ替え制で夜に女湯だった方が朝には男湯になります。

両方楽しめるのはいいですね。

柔らかいお湯でクセがなく誰にでも入りやすい。

 

食事について

夕食はこちらで頂いていないので朝食のみの感想。

ビュッフェスタイルで、海鮮丼が自分で作れるところも今回こちらに決めた決め手の一つ。

実際に朝食に向かってみると、海鮮コーナーは思ったより小規模でした。

イクラはすでに小鉢に入れられているので、ごっそりよそれる感じではないけど、用意されています。

その他はイカ、マグロ中落ち、タラコ、塩辛。

期待ほどの感動がなかったっていうのが正直な感想かな。

その他のお食事は美味しいですが無難な内容でした。

 

ロビーについて

こちらのホテルの1番のウリはロビーだと思います!

ホテルのロビーはとても広々していて座り心地の良さそうなソファがたくさん。

囲炉裏もあり雰囲気が良く、居心地の良い空間です。 

 

このロビーではなんとスパークリングワインが飲み放題なのです!

自分でサーバーから何杯でも注ぐことができます。

甘過ぎずドライ過ぎず軽い飲み口なのでガンガン飲めちゃう。

 

函館牛乳のソフトクリームも食べ放題なので、温泉から上がったその足でロビーに向かい、ソフトクリームを食べながらスパークリングワインを嗜むという贅沢を楽しめます。

函館牛乳のソフトクリームもこれまた濃厚で美味しいんですよね。

 

コーヒーも飲み放題なので、朝も楽しめます。

このコーヒーは函館の老舗・美鈴コーヒーのものみたいです。

 

部屋について

 今回泊まったのは「ツインC」というお部屋でした。

25㎡のユニットバス付きツインルームで、畳の上にベッドが置かれているイマドキなお部屋です。

こちらのホテルが2016年4月オープンということでしたし、入り口からロビーにかけての雰囲気も新しさを感じるものでしたが、部屋に入ってみてこちらの宿はきっと古い旅館を改装したものなんだなと感じました。

部屋に若干の古さは感じたものの、清潔感はあるし2人で泊まるには広々しており問題はありません。

ただロビーのような新しさを期待しているなら少しがっかりするかも。

 

デラックスツインA、Bであればユニットバスではなくシャワーブース付きとのことなので、こちらは改装済みの部屋なのかもしれません。

ただ料金は上がります。

 

まとめ

秋の函館・湯の川温泉に朝食付きで1人1泊約12500円で泊まりました。

朝食ビュッフェは多少期待外れでしたが、それでも海鮮丼を楽しめたし、ロビーではスパークリングワイン飲み放題ソフトクリーム食べ放題を楽しめたし、温泉も気持ちいいものでした。

ミシュランに評価された点はロビーだろうなと私は思います。

そのくらいロビーの空間は素敵だし居心地の良いものでした。

それか私が利用しなかった改装済みのお部屋や夕食が素晴らしいのかもしれません。

 大きなホテルにはない小さなホテルならではの旅館的な雰囲気も良かったです。

笑 函館屋その他 / 湯の川駅湯の川温泉駅函館アリーナ前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7