ちゃんろみの旅して食べて

ちゃんろみの旅して食べて

人生旅して食べての繰り返し。旅の記録。食べ歩きの記録。

【横須賀中央】実は横須賀カレーではないらしい@ベンガル

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村 グルメブログへ

横須賀中央駅にあるカレー屋さんです。
横須賀中央駅から徒歩3分程のところにあります。
横須賀といえば海軍カレーだと思いこちらに伺いましたが、実はこちらは海軍カレーではないらしいです。
細かい定義はカレーの街よこすかの公式HPに載っていますが、簡単に分かる判断基準としてはこのHPのショップ一覧に載っているか載っていないかみたいです。笑
でも地元民に人気のカレー屋さんのようですし、期待大で伺いました。


お店に着いたのは12時過ぎでしたが、すでに満席でしばらく並んで入店できました。
席はすべてカウンター席でこじんまりとしたお店です。

並んでいる間に心に決めたジャーマン・エッグ・ビーフ・カレー900円を注文。
こちらの名物の目玉焼きとジャーマンソーセージがトッピングされたビーフカレーです。

待っている間にサラダが来ました。
サラダのようなコールスローのようなもの。
気持ち程度の盛りですが、これもセットになっているとは知らず嬉しい。


10分程でカレー到着。
綺麗に盛られていてとても美味しそう!

ソーセージは思っていた以上に盛られていますが、これがカレーとよく合いとても美味しい!
カレーにソーセージって合うのかなと思いながら注文しましたが、さすがは定番だけありぴったりです。
このソーセージ、市販のものより少し柔らかい気がします。
香ばしく焼かれており食感も良い。

カレー自体は辛口でお願いしましたが、辛口なだけありなかなかスパイシーです。
小麦粉の量も適度で粉っぽすぎないグレイビー。
日本的なカレーもたまには良いのですが、小麦粉感が強すぎると少し嫌なんですよね。
なのでこちらのグレイビーはちょうど良い小麦粉感で良かった。
一般的な日本のカレーの見た目ですが、コクの深さ、スパイスの深さは一般的な日本のカレーとはひと味違います。
味わい深く深いスパイス感で、多くのファンの方に長年支持されてきた理由が分かります。

目玉焼きのトッピングは定番だから付けましたが、私的にはあってもなくてもどっちでもいいなーという感じでした。
でもソーセージはトッピングすべき!
これは本当に美味しいしカレーにぴったり。

友人が頼んでいたシーフードカレーと比べると、シーフードカレーにはシーフードの旨味がしっかり出ていて少し甘めの味でした。
ビーフとしっかり味が違うんだなーと感心。
今度は他のカレーも食べてみたい。
ごちそうさまでした\(^o^)/

ベンガルカレーライス / 横須賀中央駅汐入駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6