ちゃんろみの旅して食べて

ちゃんろみの旅して食べて

人生旅して食べての繰り返し。旅の記録。食べ歩きの記録。

【加賀温泉】旬の食材をふんだんに楽しめた@割烹加賀

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村 グルメブログへ

加賀温泉の温泉街あたりにある割烹料理屋さんです。
加賀温泉の宿に泊まりましたが、夕食はこちらで伺うことにしました。
事前に予約し、11000円のコースをお願いしました。




コースの内容はお店の方と相談しながら決めましたし、その時の仕入れ状況などにより内容が変わるみたいなので、メニューはこれといって決まっていないのかもしれないです。
11000円のコースの中には解禁になったばかりの香箱ガニを組み込んでもらいました。

お店は綺麗で高級感あふれる料亭って感じです。
個室にしてもらいましたが、畳だけどテーブルで食べれたので足が楽でした。

簡単にまとめると、旬のものをふんだんに食べれて、こんなにお腹いっぱいになったことはないというくらい満腹になりました。
この量でこの美味しさでこのお値段は破格だと思います。

まずは先付。

綺麗。
4種類出てきました。

お刺身盛り合わせはとても豪華!
鮑も鯛も海老もどれも新鮮だし美味しかったですが、特に感動したのはキジハタというお魚。
湘南では食べたことないです。
この辺り特産なのかも。
しっかりしたお味で絶品でした。

次はナマコの酢の物。
コリコリした食感が良いですね。

お酒はビールが終わったところで日本酒の利き酒セット。
3種類の日本酒が味わえるということでお得ですが、1杯の量がなかなか多いのでこれだけあれば結構酔えます。笑

胡麻豆腐はプルプルでもちもちの食感が良い。
ゴマの風味が濃厚で美味しかったです。

日本酒で酔ってきたのでクールダウンということで、りんごジュースを頼みました。
瓶がとても可愛い。

ここでお待ちかねののど黒の塩焼き!
1人1匹ずつです。
贅沢。
身はフワフワ、脂がしっかりのっていて絶品です。
金沢で食べるのど黒って何でこんなに美味しいのだろう?
堪能できました。

牛のしゃぶしゃぶは良いお肉ってことがよく分かるとても美味しいお肉でした。

そしてこれもお待ちかねの香箱ガニ
香箱ガニが美味しいのは産卵前ということだったので、解禁前のこの時期なら間違いないだろうと思いましたが、絶品。
やはり旬のものに間違いはないですね。
食事の量を考えて2人で1匹をお願いしていましたが、こちらのご厚意で1人1匹にしてもらえました。
お陰でしっかり楽しむことができました。

既にかなり満腹ですがまだ続きます。笑
ここで揚げ物。
銀杏、レンコン、シシトウ、パプリカの天ぷらは衣は薄くカラッと上手に揚がっていて、全然重たくなかったです。
カキフライは大きいカキで贅沢な気分。
こちらは天ぷらとは対照的に厚めの衣がザクッといい食感で、カキのふわとろな食感と重なり非常に美味です。

ご飯は本当に少量だけだったしお茶漬けだったのでスルリと食べれて良かったです。
ここにきてガッツリ白米だったらどうしようと思っていたので。笑

最後はデザート。
カボチャのアイスが美味しかった。
お皿が可愛い。

書いてても相当なボリュームだったことがよくわかりましたが、最初に言いましたがこれだけ食べても食材の味を活かした薄味のものばかりだったからか次の日に胃もたれ等は一切なかったんですよね。
良い食材だったというのもありそう。

これだけ満足度の高いお食事はどんなに高級な宿だったとしても叶ってなかったと思います。
本当に最高でした。
宿の外での食事、こちらでの食事を選んで本当に良かった。

加賀温泉に来たらまたこちらでお食事がしたいです。
ごちそうさまでした\(^o^)/



割烹加賀割烹・小料理 / 加賀温泉駅大聖寺駅

夜総合点★★★★ 4.7