ちゃんろみの旅して食べて

ちゃんろみの旅して食べて

人生旅して食べての繰り返し。旅の記録。食べ歩きの記録。

【金沢・加賀温泉】①1泊2日の1日目:金沢駅周辺の定番どころを観光

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村 グルメブログへ

1泊2日で金沢へ行きました。
今回は相当ベタな金沢駅周辺の観光スポットを巡りました。




というのも社員旅行だったので。
金沢に行くのが初ならおさえておきたい定番中の定番どころなので、内容的に面白味に欠けるかもしれませんが、私にとってはご飯が美味しくてとにかく大満足な1泊2日でした。笑

まずは新幹線で金沢に向かいます。
東京駅から金沢駅まで北陸新幹線かがやき号で約2時間半。
早いですね。
駅前が近代的!

到着して早速ランチです。
ランチは能登牛ステーキ
能登牛ってとても希少で、石川県外に出回ることはまずないらしいです。
なのでせっかく来たからには食べとかなきゃね!


金沢駅前のANAクラウンプラザホテル金沢の19階に位置する「鉄板焼き 加賀」で能登牛ステーキのコースを予約しておきました。
初めての能登牛、味がしっかりしており柔らかいお肉で絶品でした。
詳しいレストランの感想は下の記事に書きましたので、よければ読んでみてください♪
chanromi.hatenablog.com


その後は観光。
まずは金沢のど定番・兼六園
ちょうど紅葉の時期でとても風情があり綺麗でした。

なかなか良いタイミングで来れた。
観光客も多かったです。

兼六園をぐるりと1周し、真向かいの金沢城へ移動します。
と言ってもちょっと見て写真を撮って終わり。

あんまり見るところもないですしね。
時間も限られていたから。
兼六園金沢城あわせて1時間で回りました。

その後金沢21世紀美術館へ移動します。
プールの中から外を覗くのとかが有名ですかね。
写真は外から中を覗いています。

それ以外の現代アートにも触れ、しっかり定番を抑え楽しみました。
ここも1時間で回りました。

ちなみに兼六園金沢城から20世紀美術館までの移動は貸切バスでした。
参考にならずすいません。。。

この日の最後の観光スポットである近江町市場へ移動します。
この日はお土産の物色。
なので実際に買うのは明日です。
どんなものが売ってるのか、どこが安いのかをリサーチし、帰宅日に買って帰る作戦です。

物色途中に牡蠣を売っている店を発見。

その場で食べれるとのことだったので、おやつ感覚で食べちゃいました。
大きさにより値段がわかれていましたが、置いているもので一番安いのが1000円。
高いけど絶品でした。
大きさも今まで食べた牡蠣で一番美味しかった!!!


函館の旅日記にも書きましたが、海産物は最終日に持ち帰るのがベストです。

ここからは加賀温泉に移動です。
バスで約1時間かかりました。
意外と遠い。

宿は念願の星野リゾート・界加賀です。
私にとって初めての星野リゾートでしたが、豪華で綺麗ですね!
夕飯までは部屋に感動してみたり、1階にある大浴場で軽く湯に浸かったりして過ごしました。
界加賀の感想は下記の記事を読んでみてください☆
chanromi.hatenablog.com


本当なら夕食は宿で頂きたかったのですが、それだけの人数が入れる部屋がないということで叶わず。
なので夕飯は宿の近くの割烹 加賀で頂きました。

しかしこれは本当に大正解だった!
今まで割烹料理とかそんなに感動することもなかったけど、今回はとても感動の内容で非常に美味しかった。
食べ過ぎたーーと思っても素材の味を生かす薄味だから驚くほどに次の日に影響がなかったです。
割烹加賀の感想は下記の記事に詳しく書きましたので、よければ読んでみてください♪
chanromi.hatenablog.com


1日目だけでも満足度の高い内容でした。
次の日への期待を膨らまし、ふわふわのお布団で眠りにつきました。