ちゃんろみの旅して食べて

ちゃんろみの旅して食べて

人生旅して食べての繰り返し。旅の記録。食べ歩きの記録。

【金沢・加賀温泉】②1泊2日の2日目:回転寿司で大満足!

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村 グルメブログへ

1泊2日の2日目です。


朝6時過ぎに起き、朝食前に界加賀の目の前にある古総湯へ行くことにしました。
ステンドグラスで有名な温泉です。

界加賀に宿泊している人は、部屋に備え付けられている湯かごに付けられた札を見せれば無料で入れます。
熱めのお湯なのであまり長時間は入っていられませんが、朝イチで温泉を楽しめて贅沢な時間を過ごせました。

ホテルに戻って朝食です。
朝食ビュッフェなのかなと思っていましたが、きちんと1人ずつ用意された朝ごはんでした。

九谷焼のお皿が可愛い。
金沢名物の治部煮が食べれたのは良かったし、旬のハタハタが絶品でした。

その後はチェックアウトまでゆっくりしたり準備したりして過ごしました。
部屋の露天風呂もこの時入ったのですが、1人で入るにはゆったりできるサイズで気持ちよかったです。
ちょっと寒い外の空気もこういう時には心地よく感じるものですね。
宿泊した星野リゾート・界加賀の詳しい感想は下の記事に書いたので、よければ読んでみてください。
chanromi.hatenablog.com

チェックアウトを済ませ、タクシーで加賀温泉駅へ向かいます。
大体15分の道のり。
運転手さんはよく喋るお方で、加賀温泉にまつわるウンチクをいくつか教えてくれました。
そのおかげでかあっという間に到着。

特急しらさぎ号で金沢駅へ向かいます。
金沢から加賀温泉まで車で約1時間かかりましたが、しらさぎ号だと約25分で着いちゃうのです。
早い。
途中綺麗に虹が出ていました。
ラッキー。

金沢駅に着いたら今度はすぐにタクシーに乗りランチへ向かいます。
行先は金沢まいもん寿司本店
予約はできないので、開店からなるべく早く向かいました。
金沢駅からタクシーで約10分です。

11時オープンでしたが11時過ぎに到着し、ギリギリ席があいていました。
美味しいお寿司を存分に堪能できたので大満足です。
特に印象的なのは金沢ならではのネタを盛り合わせた加賀百万石握りとのど黒のお造り。
絶品でした。
感想は下の記事に詳しく書きましたので、よければ読んでみてください。
chanromi.hatenablog.com

その後は近江町市場でお買い物。

前日に目をつけておいたお店へ向かいます。
完全な生モノだと賞味期限も早く大変かなと思ったので、のど黒の一夜干しハタハタの一夜干しを購入。
のど黒の一夜干しは大きいものが3枚入って2900円、ハタハタは10匹?だったかな??くらい入って600円と激安だったので、それを買いました。

一夜干しと言ってもなるべく冷蔵がいいとのことでしたが、持ち帰るくらいなら常温でオッケーとのことでした。
しかも冷凍して1ヶ月くらいもつというのも良いですね。
後日家で食べましたが、想像通り絶品でした。

その後はひがし茶屋街に行くはずが近江町市場のすぐそばの九谷焼屋さんで時間を潰し過ぎてしまい、時間がなくなってしまい行けませんでした。
でも可愛い箸置きが買えて満足。

順風堂というお店でした。

金沢駅へ戻り、駅中のあんとで最後のお土産選びです。
正直お土産はここだけで十分に選べます!
ものすごい数のお店。
見ているだけでも楽しいです。
私はベタに不室屋の加賀麩を買って帰りました。
楽しく美味しく頂きました。

あと美味しいと教えてもらったのど黒の棒鮨
これは間違いない一品でしょ。
絶品でした。

美味しいものをたくさん食べれて幸せな旅でした。
1泊2日だけでしたが大満足。
また行きたいです。