ちゃんろみの旅して食べて

ちゃんろみの旅して食べて

人生旅して食べての繰り返し。旅の記録。食べ歩きの記録。

【恵比寿】予約困難な絶品もつ鍋屋さん@博多もつ鍋 蟻月 恵比寿

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村 グルメブログへ

恵比寿駅から10分程歩いたところにあるもつ鍋屋さんです。
もつ鍋と言えば蟻月というほど有名なもつ鍋屋さんらしく、予約困難なお店です。
金曜日の予約は難しいだろうということで、ど平日で予約の電話をしてみると意外とすんなり予約することができました。


外観からはお店とは思えない落ち着いた雰囲気で、気を付けていないと見落としてしまいそうです。
店内も綺麗で落ち着いた雰囲気。
入口からカウンター席が続き、奥にテーブル席があります。
テーブル席に通してもらいましたが、結構広々しています。

箸袋とコースターに汚れがついてる!と思いきや、小さい蟻の絵でした。
細部まで凝っている。

もつ鍋はもちろんですが、まずはもつ鍋以外のものからスタートすることに。
酢モツはおつまみとしては定番ですね。
良い食感で良いおつまみです。
量も多くて嬉しい。

霜降り大トロ馬刺しは名前の通り超霜降ってます。
馬刺しって赤身のイメージが強いですが、そのイメージを覆されるものでした。
柔らかくて絶品でした。

まぐろカツは中心部はまだ火が通っていない半生なカツです。
美味しいですが、そこまでの感動はなかったかも。

チキン南蛮はザクザクの食感が良いし、タルタルも美味しい!

そして念願のもつ鍋!
もつ鍋は4種類あります。
・味噌ベースの白のもつ鍋
・醤油ベースの赤のもつ鍋
・昆布出汁の金のもつ鍋
・塩と黒胡椒の銀のもつ鍋

味噌がこちらでは定番で人気らしいですが、味噌は何となく味が想像できるなーということで、塩と黒胡椒の銀のもつ鍋をまずは食べてみることにしました。
絶品なもつならきっと新鮮だし、新鮮なら塩であっさり食べてみたいと思ったので。

3人での訪問でしたが、もつ鍋は2人前にしました。
足りなければ具を追加するでも別の種類のもつ鍋にトライするでもいいかなと思ったので。
そしてもつ鍋到着!
めちゃくちゃ美味しそう~♪

綺麗なスープです。
2人前でどんな大きさかと思っていましたが、全然大きくないです。

塩胡椒でシンプルなスープなのでもつの味をしっかり味わえます。
もつは新鮮なので臭みは全くないし、脂がたっぷりついているのでぷりぷりで口の中でとろけてとても美味しいです。
塩にして正解。
まだまだ塩味を堪能したかったしお腹に余裕もあったので、もつを追加しました。

その後やはり定番の味噌も食べたかったので、味噌の白のもつ鍋2人前を注文しました。

味噌はやはり想像通りの味噌味のスープで、ちょっと味が濃いかなーという印象。
火をかけているとどんどん煮詰まってくるので、味もどんどん濃くなります。
もつの味をシンプルに楽しむなら、やはり塩が正解でした。

最後にちゃんぽんで締めようということになりましたが、最初に食べた銀のもつ鍋のスープをとっておいてくれていたので、そちらで締めを楽しみました。
ちゃんぽん麺はすでに茹でてくれているので、スープに入れたらすぐに食べれる状態でありがたいです。


予約が難しいかもしれませんが、また予約して伺いたいです。
さすがは評判のお店でした。
ごちそうさまでした\(^o^)/



博多もつ鍋 蟻月 恵比寿もつ鍋 / 恵比寿駅広尾駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8