ちゃんろみの旅して食べて

ちゃんろみの旅して食べて

人生旅して食べての繰り返し。旅の記録。食べ歩きの記録。

【表参道】ただただ感動@シターラ青山

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村 グルメブログへ

ずーっと行きたいと思っていたシターラ青山のディナーに伺いました。
インドカレー好きなら誰もが憧れる?であろう表参道駅から徒歩3分程のところにある素敵なインド料理屋さんです。
インド料理の範囲にありながらもその領域を超えた感動を与えてくれました。



以前ランチに訪問したことありましたが、ランチとは全く雰囲気が違い驚きました!
ランチはカジュアルな雰囲気でしたが、ディナーは高級フレンチかと思うような格式高い雰囲気です。
入口の時点で緊張が高まります。

ちょっと緊張しつつ予約の旨を伝え入店です。

まずはパパドが出てきました。
パパドは特別美味しいってことはないですが、普通に美味しいです。
フレンチのような雰囲気の中パパドを頂くと、今自分はインド料理屋さんにいるんだなぁと再認識し安心感を覚えます。

パパドと同時にチャツネやソースが出てきましたが、綺麗です。
これがなかなか面白い。
ベタにミントソースは大好きだし美味しかったですが、筍のチャツネは初体験で美味しく感動でした。

タンドール料理はどれも魅力的でどれを頼むか非常に悩みましたが、フルーツのタンドールって変わってる!ということでタンドゥーリチャットを頂きました。
フルーツと野菜なのでさっぱり頂けるけど、がっつりスパイスを楽しめる不思議なものでしたがとても美味しかったです。
パイナップルをこんな風に食べるとはとても新鮮な感じでした。

ラムも食べておきたいということでシークカバブも頂きました。
ジューシーで絶妙な焼き加減で最高でした。
盛り付けも綺麗なので運ばれてきた瞬間から感動。

カレーもビリヤニも食べたいけどどれも美味しそうで散々悩みました。
結果、シーズナルメニューにしようということになり香箱蟹のカレーと金目鯛のビリヤニを頂きました。
食材がすごい。
香箱蟹と金目鯛をインド料理で頂く日が来るとは予想もしていなかったです。

どちらも小さい土鍋のようなものに入れられて運ばれてきました。

ふたの部分はナンでふたをして調理されていたようで、初めて見る光景でした。
カレーはふたを開けた瞬間香箱蟹の香りがすごいです。
この香りでインドカレーだとは驚き。
最早インドカレーの領域は超えています。
カレーにも香箱蟹の豊かなコクがしっかり感じられ絶品です。

金目鯛のビリヤニはどんな感じになっているのかなと思いましたが、金目鯛の身が大きくごろっと入っていました。
言うまでもなく美味しいです。

金目鯛のビリヤニに香箱蟹のカレーをかけて贅沢に頂きました。
もう感動という言葉では足りない。
幸せでした。

結局もう少し食べれるという判断となり、気になっていた鴨のタンドールを頼みました。
鴨のタンドールも運ばれてきた時から感動です。
薄くスライスされていて上品です。
鴨の風味を感じつつタンドール感があり不思議な感じな美味しさでした。

最後にデザートとチャイ。
インド料理らしからぬデザートで、これこそフレンチのデザートという雰囲気でした。
甘めのリンゴのデザートに甘さ控えめなチャイがぴったりでした。

1人約9000円のお会計となりましたが、満足度はそれ以上の価値があったと思います。
また是非伺いたいです。
ごちそうさまでした\(^o^)/


シターラ 青山インド料理 / 表参道駅外苑前駅

夜総合点★★★★ 4.5