ちゃんろみの旅して食べて

人生旅して食べての繰り返し。旅の記録。食べ歩きの記録。

【フランス・ドイツ】②5泊7日の2日目: 日曜日のグラースは要注意

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村 グルメブログへ

出張2日目。

と言ってもこの日は日曜日なのでオフなのです。

なのでこの日はカンヌから少し足を伸ばしてグラースへ!

グラースといえばラベンダーの街、香水の街というイメージで、お土産なんかもおしゃれなんだろうなぁーとわくわく。

出発前に朝ご飯はカンヌで食べました。

ホテルの朝食ではなく、カフェに入ってみました。

マルシェが開催されている目の前にあるカフェで、クロワッサンが美味しかったです。

マルシェはかなり大規模で、Marche Forville(マルシェ フォービル)というものらしいです。

覗いてみると野菜、チーズ、ハム、花などなど色んなものが置いている!

見ているだけでも楽しいので機会があるなら是非。

ただし午後は閉まってしまうので要注意

月曜日は定休日で、その代わりに骨董市が開催されるらしいです。

お腹を満たしたところでグラースへ出発!

Uberで向かいました。

カンヌでは簡単に捕まえることができます。

車で約30分の道のりです。

Uberのお兄ちゃんはかなり気さくな方で色々お話してくれます。

グラースではUberはつかまらないから俺の電話番号教えとくよ!帰る時連絡してくれれば迎えに行くよ!」

と親切なんだか商売上手なんだか分かりませんが、電話番号を教えてくれました。

まあ結局連絡して迎えに来てもらうことになったのでありがたかったです。

そんなこんなでグラース到着!

目的の国際香水博物館(Musée International de la Parfumerie)の前でおろしてもらいました。

入館料は覚えていませんが、HPを見る限り多分€4です。

HPはこちら↓↓

Musée International de la Parfumerie | Musées de Grasse

入口はぐるっと回って高台のところにあります。

香水発祥の地の香水博物館だけありとても興味深く面白い内容でした。

香水の歴史を知れたり、様々な香水が年代順に展示されていたり、見るだけでなく香りが出てくる装置が設置されていたり。

2時間程で全て回りましたがあっという間の2時間でした。

出口には売店もありお土産を買えます。

香水はもちろん、マルセイユ石鹸や香水に関する本など様々なものが売っており見ているだけでも楽しいです。

その後は買い物!と思いましたが、日曜日はほとんどのお店が閉まっているのですね。。。

開いているお店を探すほうが困難なくらいでした。

仕方がないので適当に開いているお店でランチをとることに。

昼からワインと牛ステーキを贅沢に頂き満足です。

買い物もできなそうなのでランチを食べてすぐにカンヌに戻ることにしました。

日曜日にグラースに来てはダメですね。

何も楽しめない。

UberをつかまえようとするもこのエリアではUberが見つからない

運転手さんが言ってたことは本当なんだなぁとこの時分かりました。笑

教えてもらっていた電話番号に電話をかけ迎えに来てもらうことにしましたので、帰りも難なく帰ることに成功。

でもこの運転手さんの電話番号を教えてもらわなければ帰るのがかなり大変だったんだろうなと思うと、親切な運転手さんで本当に良かったと心から思った。

待っている間にグラースからの景色を撮りました。

高いところからの景色は気持ちがいい。

カンヌに戻り街を散策します。

と言ってもホテルで少し寝てしまったためそんなに時間はなかったのですが。

カンヌに来たからにはアレを見ておかなきゃ!ということで見てきました。

レッドカーペット!!!

カンヌといえば映画祭のイメージしかなかったですからね。

スター達の手形も見れました。

あとはKUSUMI TEAのお店で紅茶を買ってみたり、

マルシェの会場で夜は何をやっているのか見たり(何もやっていなかった)、

おみやげ屋さんに入ってみたり。

夕飯の前に musée de la castreまで登ってみました。

坂道がきつい!!

ここは高台になっているのでカンヌを一望できるのです。

夜は夜景が綺麗でした。

裏カンヌ。

夕飯はこの高台から降りる途中のお店で頂きました。

このあたりは細い坂道が入り組んだ感じになっており、色々なレストランがあってどこに入ろうか悩みます。

というのもどこもステキな雰囲気!

しかもミシュラン掲載されました的なことが書かれている店が多い!!

外にメニューが置いてあり、コースの価格も載っているので分かりやすいのですが、どれも美味しそう。

(フレンチのお店がメインなので基本はコースのようです。)

3往復くらいしてお店を決めました。

ここに決めた決め手はヤギのチーズのサラダが美味しそうだったから。

しかもコースで€21.50はこの界隈じゃ安い方でした!

実際お店の雰囲気もステキだし、店員さんも優しいし、お料理も美味しく大満足でした。

カンヌは海の街だからか魚は美味しいし、野菜も多くあっさりめのフレンチが多くて、今までフレンチってコテコテの味付けのものだというイメージだったのでかなり印象が変わりました!

こういうフレンチもあるんですね。

美味しいお料理を食べてこの日も大満足で眠りにつきました。