ちゃんろみの旅して食べて

ちゃんろみの旅して食べて

人生旅して食べての繰り返し。旅の記録。食べ歩きの記録。

【フランス・ドイツ】⑤5泊7日の5日目: フランクフルトで夜のクリスマスマーケット

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村 グルメブログへ

出張5日目。
朝から夕方まで仕事なので省略。


フランクフルトに滞在していた私は非常にラッキーなことに、この日の夜はなんと

クリスマスマーケットに行けました!
最終日の明日、飛行機に乗る前に寄ろうと思っていたので、まさか夜行けるとは思わず嬉しい!!
知り合いのフランス人が急遽案内してくれることになり夜行くことになりました。

 

場所はレーマー広場あたりで開催されています。

毎年同じか分かりませんが、月~土は10:00~21:00、

日曜は11:00~21:00の開催となっているようです。

フランクフルトのクリスマスマーケット (Tripadvisor)

 

いざ会場に着いてみるとやはり人がすごい!
ボーッとしてるとはぐれそう。


まずはクリスマスマーケット名物のホットワインを飲むことに。
色んなホットワイン屋さんがありましたが、その中でも1番伝統的だというお店に連れてってくれました。

 

私はホットワインってただ赤ワインを温めただけのものかと思っていましたが、そうじゃないんですね。
ラムをダバダバ入れているのを見てびっくりしました
。笑
飲んでみると熱いからアルコールが飛んで一瞬むせ返りそうな匂いですが、まあ美味しい。
熱いしアルコール強いしでチビチビ飲みます。


でもすごい勢いで酔っ払って行くのが分かるんですよね。
私はお酒は結構好きだしワイン1本くらい飲んじゃう時も結構あるし飲める方じゃないかと思いますが、このホットワイン1杯で潰れそうになりました。笑

飲み終わった頃にはベロンベロン。
でも夕飯も食べてないのに1人だけ正気を失う訳にもいかないし起きてるのに必死でした。笑

 

レストランに向かう途中にもたくさんのお店があり、歩いているだけでも面白いです。
クッキーを買ってみたりもしました。

 

レストランはオススメのお店に連れてってもらえ、席を取るのも注文も知り合いのフランス人のお陰でスムーズにできました。
やはり欧米人と一緒だと心強い。

 

そして窓からはきれいな景色が♪

良い眺めです。


私はビーフシチューとパスタみたいなメニューにしました。
これがやはりものすごいボリューム。
ビーフシチューの味が結構濃いめでしたが、このパスタが美味しい。
とても短いパスタでしたが、これはなんていうパスタだったんだろう。

 

帰り道は大雪。
もはや吹雪。

11月末のフランクフルトは寒いです。


帰ってからは身体が冷え切っているのにもう酔っ払いすぎてシャワーも浴びれず速攻で寝ました。

いよいよ明日は帰国の日。