ちゃんろみの旅して食べて

ちゃんろみの旅して食べて

人生旅して食べての繰り返し。旅の記録。食べ歩きの記録。

【函館】光り輝く魚たち@常寿し

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村 グルメブログへ

函館のお寿司屋さんです。

函館市電の松風町駅の近くにあります。

 

 

夫の祖母の行きつけのお店ということで、前回函館に訪問した際にもこちらに連れてきてもらい、今回2回目の訪問です。

前回とても美味しいお刺身やお寿司など(特にマグロ、ホヤ!)食べれて感動したので、今回も訪問前からわくわくが止まりませんでした。

 

2階もあるようですが2階には行ったことないので分かりませんが、1階はカウンター席が6席くらいだったかな?あとテーブルが2つお座敷にあります。

 

予約の際に色々注文をしておいてくれたようで、 今回は特にメニューを見て何か頼むこともありませんでした。

こんな豪華なお刺身盛り合わせも、予約の時に頼んでおいてくれたからすぐに出してもらえました。

f:id:chime25788:20171109153211j:image

きれい!

まるで宝石箱やぁ〜とか言いたくなりますね。

見た目のきれいさ通り美味しいです。

どれも新鮮!豪華!!

エビ、ホタテ、つぶ貝、イワシは特に美味しく感じたなぁ。

味が濃厚というか。

私普段あまりホタテを好んで食べることもないのですが、北海道パワーなのかとても美味しかった。

 

ウニも食べたーい!ということで粒ウニも出してもらいました。

もちろん塩水ウニです。

新鮮さの証。

シンプルにウニだけの濃厚な味。

幸せです。

 

そしてやはり函館ならイカ

イカ刺しと焼きをいただきました。

函館で食べるイカって本当に濃厚で味が違いますよね。

身の食感もしっかりプリッとしている。

肝だって新鮮だから臭くないよ。

 

前回食べたホヤが美味しすぎて忘れられなくて、今回も食べたい!と思っていたのですが、前回食べたのは赤ホヤらしく、今日はないとなこと。

食べたいなら事前に言っておいた方がいいみたいです。

でも赤ホヤじゃないホヤなら少しあるということで出してもらえました。

これはこれでホヤのなんとも言えない磯のような新鮮な味で美味しい。

日本酒にはぴったり!

 

最後はやはり寿司!

お刺身同様新鮮でどれも感動モノの美味しさです。

大好きなウニ、イクラはたっぷりのせられていて嬉しい。

アワビのコリコリ感もすごい!

どれも新鮮だから味がハッキリ濃厚です。

 

次の日の朝までお腹いっぱいってくらいたくさん食べれて幸せでした。

北海度の海の幸を堪能できました。

 

2人で伺ってカウンター席で大将とお話しするのも楽しそうで憧れます。

ごちそうさまでした\(^o^)/

常寿し寿司 / 松風町駅函館駅前駅新川町駅(函館)
夜総合点★★★★ 4.5