ちゃんろみの旅して食べて

ちゃんろみの旅して食べて

人生旅して食べての繰り返し。旅の記録。食べ歩きの記録。

【函館】結局本店に行きました@印度カレー小いけ本店

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村 グルメブログへ

函館にあるカレー屋さんです。

函館市電の十字街駅と宝来町駅の中間あたりにあります。

函館でカレーといえば五島軒が有名かもしれませんが、小いけのカレーも函館の人にとってはソウルフードとも言えるもので有名なのです。

小いけは実は二店舗あって、今回伺ったのは「小いけ本店」。

もう一店舗は「元祖小いけ」なのです。

どっちが本店?!元祖の方が由緒正しいの??!と混乱してしまいそうですが、小いけ本店は創業者のお孫さんが経営されてる直系のお店。

元祖小いけは創業者時代の元従業員の方が経営されているようです。

 

実は私達は元祖小いけに行こうとしていたのに間違えて小いけ本店に入ってしまったのです。

何故そんな間違いを起こしたかと言うと、小いけ本店元祖小いけは道を挟んで並んでいるのです。

小いけ本店は大通りに面している綺麗な外観、元祖小いけは本店の横の路地に入ってすぐのちょっと汚い外観のお店です。

まさかそんなすぐ近くに店を構えているとは思わず、目の前に見えた小いけ本店に迷わず入ってしまったのです。

 

本店が由緒正しいのかもしれませんが、人気なのは元祖の方なのです。

食べログの評価のみを信じるわけじゃないですが、食べログで評価がいいのも元祖の方、カレー百名店に選ばれているのも元祖の方です。

行列が行列を呼ぶ状態なのか?それとも地元の人に圧倒的に指示を得ているのか?!

 私もミーハーなもんで、せっかくなら人気の元祖の方に行こうと思っていました。笑

まさか間違えるとは。。。笑

 

着いたところは地図で見たところと一致。

思っていた外観となんか違う?もっと汚い外観かと思っていたけど綺麗でびっくり。

もしかしたら店内が汚いのかも!と思いましたが、店内も綺麗。

そして前評判と違いガラガラ。

そりゃ間違えて本店に入ったんだから外観も混雑具合も前評判と違って当然。笑

 入ってすぐのテーブル席に着きましたが、先客は2組だけです。

 

メニューを見て求めていたカツカレーは夫に頼んでもらい、私はシーフードカレーを注文。

 

10分程で出てきました。

小いけのカレーはかなりスパイシーと聞いていましたが、思ったほどスパイシーではなかったです。(後で知ったのですが、スパイシーで評判なのが元祖小いけの方みたいです。)

でも欧風カレーにしてはスパイシーで、でも普通のインドカレーのようなスパイシーさはないです。

でも家庭のカレーともまた少し違うような美味しさです。

 

カツカレーはカツはそこまで厚くないですが、サクサクで美味しくカレーとよく合っていました。

 

シーフードカレーはシーフードの旨味が出ていてカツカレーのカレーとはひと味違いました。

シーフードがたっぷりで嬉しいです。

 

結局私達が元祖小いけと間違えて小いけ本店に行ったと気付いたのは次の日のことでした。

気付くのが遅すぎる。笑

小いけ本店も美味しかったですが、次こそ元祖小いけに行こうと思います。

 

ごちそうさまでした\(^o^)/

印度カレー 小いけ 本店カレーライス / 宝来町駅十字街駅魚市場通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4