ちゃんろみの旅して食べて

ちゃんろみの旅して食べて

人生旅して食べての繰り返し。旅の記録。食べ歩きの記録。

【函館】地元の人に人気の塩ラーメン@マメさん

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村 グルメブログへ


函館にあるラーメン屋さんです。
函館市電の十字街駅と宝来町駅のちょうど中間あたりにあります。
すぐそばに函館の人にとってソウルフードであるカレーの小いけもあります。
こちらのマメさんも函館の人にとってソウルフードなラーメンらしく、親戚の方に塩ラーメンならマメさん!とおすすめされました。
本当は市場のあたりにある星龍軒に行こうとしたのですが運悪く臨時休業となっており、せっかくなのでおすすめされたマメさんへ伺ったのです。



外から見るとオープンしているのか人が入っているのか全然分からなくて入るのに少し勇気がいりましたが、入ってみると結構人が入っていました。
その後も常連さんらしき人がちらほら入ってきていました。

入ってすぐのところに食券機があるのでそこで食券を購入します。
ここはやはり函館ならではの塩ラーメンを購入。
元祖マメさんラーメン塩味600円。
お安いです。
観光地価格ではないですね。

10分ほどで着丼です。
見た目は塩ラーメンの割には結構油が浮いていて、少しこてこてしていそうな雰囲気です。
でも食べてみると全然こてこてなんてしていなくて、むしろこの油のおかげで塩ラーメンの旨味がたっています。
私的には函館塩ラーメンで有名なあじさいのラーメンより全然美味しい!と思いました。
トッピングのお麩もこのラーメンにぴったりです。
スープを吸って旨味たっぷりで美味しいです。

ラーメンを待っている間にマメさんの歴史が分かるマンガが置いてありましたが、2度も復活しているのですね。
思い入れが詰まったラーメン屋さんだということがよく分かり、それもあってか食べると心がほっこりしました。
マメさんラーメンへの厚い思いを感じました。

函館に来たらまた食べたいです。
ごちそうさまでした\(^o^)/




マメさんラーメン / 宝来町駅十字街駅魚市場通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7