ちゃんろみの旅して食べて

人生旅して食べての繰り返し。旅の記録。食べ歩きの記録。

【函館】①2泊3日の1日目: カレーの小いけで痛恨のミス!

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村 グルメブログへ

10月中旬に2泊3日で函館に行ってきました!

函館の親戚に会いに行く目的もあったので完全に観光という感じではないですが、ベタな観光も楽しめました。

私にとっては3回目の函館でしたが、相変わらず何を食べても美味しくて大満足な旅になりました。

■1日目

10:20羽田発、11:40函館着のANA便で向かいました。

8月半ばにチケットの予約をしました。

本当はANA株主優待券を使ってチケットを予約しようとしましたが、行きは旅割55、帰りは旅割45の席が残っていたので株主優待券を使うより安くチケットを買うことができました。(株主優待券だと片道分が正規料金より半額になります。)

往復で¥31,180でした。

本当はツアーで行けばもっと安いのでしょうが、夫がシンガポールから来るためツアーが組めないのでまあしょうがない。

函館に着きタクシーで今回泊まる「湯の川温泉 笑 函館屋」まで向かい、とりあえず大きい荷物を預け観光に向かいます。

湯の川温泉に位置しているこちらの宿は、函館空港からタクシーで5分程なのであっという間に着きました。

旅館は綺麗でいい感じの雰囲気。

こりゃ泊まるのが楽しみだ。

すぐにタクシーに乗りランチに訪問すると決めていたカレー屋さんの元祖小いけへ向かいます。

タクシーの運転手さんに「カレーの小いけまでお願いします!」と言うと、「なかなか渋いねぇ」と言われたので、観光客の選択肢としては珍しいのかもしれません。

でも函館市民のソウルフードということで非常に気になっていました。

しかし元祖小いけに行くつもりが間違えて小いけ本店へ伺ってしまいました。

だってまさか隣同士で並んでるとは思わないじゃん。

元祖が路地の方にあり大通りからは目立たないため、大通りに面して目立っている小いけ本店に入ってしまったのです。

まあ美味しかったからいいんですけどね。

次こそリベンジ!

chanromi.hatenablog.com

関連ランキング:カレーライス | 宝来町駅十字街駅魚市場通駅

その後は金森赤レンガ倉庫へお土産を買いに。

小いけからは歩いて10分しないくらいです。

赤レンガの中は函館に関係ない普通の雑貨屋も多々ありますが、食べ物やお菓子のお土産屋さんがチラホラあり見ているだけでもなかなか楽しいです。

赤レンガ倉庫の真向かいにある西波止場ではたくさんのお土産が売っているので、お土産はここで選ぶのがおすすめ!

ワイン、チーズ、肉、海産物、お菓子などなど函館のお土産が豊富に並んでいます。

ここではカチョカヴァロチーズ2種類、トラピストバター、トドカレー、じゃがぽっくるをお土産用に買い、山川牛乳をその場で飲むために購入。

ちなみに山川牛乳は初めて函館に来た際に美味しすぎて感動し、その後訪問の度に見つけたら必ず買うことにしています。笑

この旅で1本目の山川牛乳でしたが相変わらずさっぱりした濃厚さで美味しかったです。

そして同じ並びにあるはこだて明治館内の葡萄館西部店で、この日の夜部屋で飲む用のワインを購入。

ワイナリー限定ワインが買え満足です。

赤れんが倉庫、西波止場、はこだて明治館はお土産が豊富に揃っているしどれも近いから、お土産はここで買うのが便利かなと思います。

お待ちかねの夕飯は松風町の常寿しで!

親戚に連れて行ってもらいました。

どれも新鮮で美味しいです。

お刺身の盛り合わせはもはや芸術。

彩り鮮やかでとても綺麗。

たらふく食べて大満足。

chanromi.hatenablog.com

関連ランキング:寿司 | 松風町駅函館駅前駅新川町駅(函館)

お腹に余裕があれば大門横丁ではしご酒でも楽しみたかったのですが、そんな余裕1ミリもない程にお腹いっぱいだったので大人しく宿に戻り1日目は終わりです\(^o^)/