ちゃんろみの旅して食べて

人生旅して食べての繰り返し。旅の記録。食べ歩きの記録。

【函館】②2泊3日の2日目: 元町エリアで食い倒れ

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村 グルメブログへ

■2日目

2泊3日の2日目です。

この日は朝起きてランニングしよう!と思っていたのに寝坊。

函館朝市まで往復約12キロ、軽く海鮮丼を食べて朝市の雰囲気を楽しんでこようと思っていたのに。

旅行だとなかなか早く起きられない。

それでも5キロは走ったんですけどね!

宿からはすぐ海沿いの道に出れるので、海が所々見えながら走るのは気持ちが良かったです。

帰ってきてから朝食ビュッフェ!

こちらのビュッフェでは海鮮丼を作れるとのことで非常に楽しみにしていました!

が、行ってみると思ったより小規模な海鮮丼コーナーでちょっと期待外れでした。

行ったのが遅かったからネタが結構終わっていたのもあるかもしれませんが。

私は以前朝食ビュッフェに海鮮丼が作れることで有名なラビスタ函館ベイに泊まったことがありますが、そこと同じような規模のものを期待していると期待外れになります。

実際ラビスタ函館ベイの海鮮丼コーナーはネタの種類、鮮度、規模のどれも素晴らしいものでした。

話がそれました、笑の朝食の話に戻ります。

海鮮丼以外のおかずについては美味しいですが、特に変わったメニューはなく普通な感じのメニューでした。

こちらの宿の感想に朝食についても書きましたので、よければ参考にしてください。

chanromi.hatenablog.com

出かける準備をしていざ観光!

の前に湯の川にいる親戚の家に立ち寄りました。

その後バスで函館駅まで向かいましたが、湯の川エリアから函館駅までは約30分で運賃は260円。

意外と遠いです。

函館駅に着いたら朝市を目指します。

と言っても海産物を見たいのではなく、ランチに塩ラーメンで有名な星龍軒に向かいました。

が!なんとここにきて星龍軒が臨時休業!!

ショック過ぎる〜〜〜。。。

ショック過ぎたのでとりあえず朝市内のお店で生牡蠣を頂き元気を出します。笑

お味噌汁も美味しかった!

結局親戚にオススメされたマメさんというラーメン屋さんに行くことに。

観光客向けというよりは地元の方々から支持を受けているラーメン屋さんです。

お値段も観光地価格ではなくお手頃。

私的には観光客で賑わうあじさいの塩ラーメンよりこちらの方がコクがあるしょっぱ過ぎない適度な塩感で美味しかった!

詳しくは下の記事に書いたのでよければ読んでみてください。

chanromi.hatenablog.com

その後は元町エリアで食べ歩き!

本当に函館のものは何でも美味しすぎて、胃が何個あってもたりない。笑

100メートル歩く毎に何か買っては食べてました。笑

まず大三坂を登って行くとソフトクリーム屋さん発見!

しかもなかなか売れてるご様子。

これは買うしかないと思い購入。

駒ヶ岳牛乳から作られたソフトクリームはしっかりと濃厚なミルクリッチな味わいで、それに加えて登りきったところで食べれるという満足感からとても美味しいものでした。

詳しくは以下のリンクを読んでみてください。

chanromi.hatenablog.com

その後は行くと決めていたカールレイモン!

函館のお土産としても定番で有名ですよね。

こちらの元町店では店内にイートインスペースがあり、店内でソーセージやホットドックを頂くことができます。

ビールも販売しているので、私は昼間からソーセージとビールの贅沢なコラボを楽しみました。

chanromi.hatenablog.com

ソーセージとビールで心を満たされた後は少し散策しようということでぶらぶら。

そこで山川牛乳発見!

山川牛乳を見つけたら飲むと決めていた私は即購入。

やはり濃厚でサイコー。

散策の間ハリストス教会を眺めたり、八幡坂から写真を撮ったり、旧函館区公会堂を見たりと食べる以外も楽しみましたよ。

かなりお腹いっぱいでしたがアンジェリックボヤージュにも行きました!

ハロウィン限定メニューのかぼちゃのクレープを頂きましたが、絶品でした。

クリームはフワフワだし、クレープの皮は分厚いのに柔らかい。

さすが人気店です。

chanromi.hatenablog.com

かなり元町エリアも歩き尽くしたなというところで、最後に農楽蔵というワイナリーに行こうということに。

函館の元町にワイナリーだなんて素敵!

しかしオープンしていませんでした。

残念。

調べてみるとワイナリーは年に1度しか開けていないようで

相当ハードルが高いです。
でもオンラインでも買えるので、いつか飲んでみたいなぁ。

いい加減食べるのもやめないと夕飯が食べれなくなりそうだったので、ここで食べ歩き終わり。
腹ごなしに函館駅前まで歩き、そのまま夕飯会場へ行くため函館市電に乗りました。

ちなみに元町エリアから函館期までは徒歩20分程なので、ちょうど良い腹ごなしになりました。

その後は親戚との夕食。
五稜郭近くのお店だったので函館市電五稜郭近くの駅まで向かい、そこから徒歩で向かいました。

夕食のお店の隣におたふく堂という豆乳シフォン専門店というお店がありましたが、こちらは親戚イチオシのお店ということだったので、次の日の朝食用にシフォンケーキを買いました。
これがすっごいフワフワで絶品。
お土産用にクッキーも買いましたが食感も味も最高で、家族にも好評でした。
函館市電の駅からもバス停からも少し離れているため不便な立地ではありますが、「鍛冶保育園前」というバス停がすぐ近くにあるようです。

次函館に来たらまたここでシフォンとクッキーを買おうと思います。

chanromi.hatenablog.com

夕食の懐石も美味しくてステキなお店でした。
ただ観光客向けではないし、旦那の親戚との食事の場で緊張していたため説明は割愛します。

ホテルに戻ってはロビーで飲み放題のスパークリングワインを楽しんだり、前日に明治館で買ったワインを楽しんだりで、気付けばいつの間にか寝ていました。

充実の2日目でした。