ちゃんろみの旅して食べて

ちゃんろみの旅して食べて

人生旅して食べての繰り返し。旅の記録。食べ歩きの記録。

【香港・マカオ】④3泊4日の4日目:フェリーの時間に要注意!

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村 グルメブログへ

最終日は観光はせず、香港空港に向かい帰国するのみです。

 

朝食はホテル近くのローカルな雰囲気のお店で食べてみたい!ということで、ホテルのほぼ目の前にあった九龍茶記に伺いました。

 

 

地元民ばかりで本当にローカルなお店なので訪問するのに少し勇気がいりましたが、ローカルな雰囲気を味わえたので行ってみて良かったです。

店員さんは英語が通じているのか通じていないのかイマイチ分かりませんが、英語のメニューも言えば出してくれるので安心です。

Spicy Fish Noodleを頼みましたが、シンプルな麺にピリ辛のオイルサーディン缶が出てくるだけのシンプルなメニューで少しびっくり。笑

でもこれがなかなか美味しかった~。

相方が頼んだマカオ名物のポークチョップバーガーもとても美味しそうでした。

ローカルの方々はポークチョップバーガーを頼んている方が多かったかも。

[食べログ]アクセスが制限されています

関連ランキング:中華料理 | マカオ

 

ホテルに戻り、ホテルからマカオのフェリーターミナルまで送ってくれるバスでフェリーターミナルまで向かいます。

 

フェリーは事前に予約していたのですが、私の飛行機は羽田行きの14時半、相方の飛行機はシンガポール行きの14時25分に出発予定だったので、同じフェリーで大丈夫だろうと思い、11時半出発のフェリーを予約していました。

ちなみにこの時自分達で直接予約したのではなく、旅行会社を通じてフェリーを予約しました。

予約する時には飛行機の時間も聞かれます。

フェリーターミナルでまさかの大惨事が起きるとは想像もしていませんでした。。。

 

相方が予約してくれた時に予約内容をプリントアウトしてくれていたのですが、相方の飛行機の時間が14時半と書かれていることに気付きました。

あれ?と思いましたが、まあもう直すこともできないししょうがない。

いざチェックインのタイミングになりその紙を係りの人に見せると驚くことを言われました。

「羽田行きの方は11時半発のフェリーに乗れるけど、シンガポール行きの方はこのフェリーには乗れないよ。」

え?!予約したよね??!!何故?????!

と思いましたが、どうやら飛行機の時間の2時間前のフェリーに乗っていないといけないという厳しい決まりがあるらしく、私の飛行機はちょうど2時間後、相方の便は1時間55分後でギリギリだめらしい。

 

旅行会社を通じて予約した時に相方の便の時間を間違えて14時半と確認されてしまったがために予約ができてしまったけど、実際にはこのフェリーには乗れないということです。

そんなの困る!ということで交渉しまくりましたが、結果そんな融通は利きませんでした。。。

 

相方はその場で渡されたチケットのフェリーに乗るように促されましたが、それがもう5分後出発のすぐのフェリーでした。

しかも香港空港行きのフェリーではなく香港のどこか別の場所(詳しい場所はよく分からない)に連れて行かれるらしい。笑

「時間的には全然大丈夫だから、そこからタクシーで空港に向かえば間に合うから!」

って言うならそのまま予約したフェリーに乗せてよ。笑

なかなか会えない私達なのにこんな突然のバイバイで名残惜しさを感じる余裕すらないとは。。。笑

後日フェリーチケットの手配をした旅行会社には文句を言いまくったらしい相方。

そりゃそうだ。笑

 

気を取り直して1人でチェックイン。

フェリーターミナルで飛行機のチェックインもできてしまうので、ここで荷物を預けたら日本に着くまで荷物を受け取る必要がないので楽チンでした♪

 

良い旅でした!

でも、フェリーの予約時間には十分注意しましょう。笑

終わり\(^o^)/