ちゃんろみの旅して食べて

ちゃんろみの旅して食べて

人生旅して食べての繰り返し。旅の記録。食べ歩きの記録。

湘南国際マラソン2017に出場しました!

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村 グルメブログへ

かれこれマラソンを始めて5年、湘南国際マラソンは5回目、ということでフルマラソンも5回目となった今回。

やはりランナーとしてはサブ4は1つのステータスであり、叶えたい目標でもあります。

 

もちろん私もそれは同じで、しかも去年の結果が4時間17分(その時の目標は4時間15分)だったので、今年こそ目標達成!今年はサブ4達成!を目指して多少頑張ってきました。

 

結果は、、、

 

 

 

 

4時間50秒

 

めちゃくちゃ悔しい。

 

アスリートでもなくたかが市民ランナーの分際なのに、「ここまで来ると気持ちの問題だよな」とか無駄に考えてしまいます。

 

たかが50秒。されど50秒。

50秒の差は大きいです。

 

28キロくらいまではキロ5分~5分15秒くらいで走っていて、このままいけばサブ4のペースだったのですが、その後だんだん失速し5分50秒くらいのペースでなんとか6分に差し掛からないようなペースでした。

ペースが維持できないとダメだなぁ。

 

去年の反省点は、全給水所(12ヶ所)でちんたら水分&エネルギー補給をしたから、各ヶ所で平均して1分くらいはロスしてたんですよね。。。

なんて勿体無い!笑

 

なので今年はその反省を踏まえ、給水所で立ち止まって水分補給はしないようにしたのですが、、、ダメでした(´;ω;`)

 

今回の反省点としては、

  • カーボローディングが上手くいかなかった

⇒理想のカーボローディングは、カーボローディングを始める3日前、すなわち大会6日前から炭水化物を抜き、大会3日前から食事を極力炭水化物に切り替える。(諸説あり)

しかし直前に出張が入ってしまったため、6日前から炭水化物多めの生活となり、なんならお酒もかなり飲んじゃったお陰で、大会3日前には胃が相当疲れた状態で食欲がなくなっている状態でした。

 

エネルギー補給が上手くいかなかったのは大会途中でも痛切に感じたところであり、走っている途中に空腹を感じる状態でした。

空腹を感じている時にはすでに足にダメージが来ているらしいです。(諸説あり)

 

そんな状態なのにやはり胃が疲れていたからか、給水ポイントで食べ物はほとんど取らず、自分で用意していたアメについては1つも口にしませんでした。

これは良くない。

やはり直前のコンディションてとても大事。

 

  • 靴or靴下が合っていなかった

⇒お陰で足の裏が水膨れだらけで悲惨な状態に。

15キロ地点あたりから足の裏の違和感が始まり、すぐに激痛へと変わりました。

走り終わって見てみると小指の裏の水膨れが潰れすぎて指のオモテ面(爪側)まで来ていました。

人差し指の爪は内出血してたし。

悲惨。

 

練習中にも同じ靴と靴下の組み合わせでハーフ×2回走ってなんの問題もなかったし、普段から良く使う組み合わせなので大丈夫かと思っていましたが、何がいけなかったんだか。

上手いことフィットしていなかったんだろうけど原因がよく分からない。

これについては色々考えてみる必要がありそうです。

 

  • 走力不足

⇒上の2つの要因はまあ言い訳ですね。笑

決定的な要因はやはり走力不足。

カーボローディングが上手くいかなかろうが足の裏が水膨れまみれになろうが、やはり4時間きる走力がなかった。

これにつきます。

もっと練習しなきゃね。

 

反省を踏まえまた来年も出場となるか、もういいやとなるか。

サブ4は叶えたいけど、そろそろ子どもも欲しい。。。

悩めるお年頃です。

でも遅かれ早かれリベンジはしたい。

 

出場していた皆様お疲れ様でした(^○^)