ちゃんろみの旅して食べて

ちゃんろみの旅して食べて

人生旅して食べての繰り返し。旅の記録。食べ歩きの記録。

【函館】かつてないふわふわシフォン@函館おたふく堂

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦海外旅行へ
にほんブログ村 グルメブログへ

函館にある豆乳シフォン専門店です。

豆乳シフォン専門と言いながらもおからクッキーやおからボーロなんかも置いてます。

大豆系お菓子ですね。

五稜郭の近くにあるお店ですが、函館市電からも遠いしバス停も遠いのでなかなか不便な場所にあります。

しかし、結論から言うと一度行く価値は大いにあります。

 

親戚の方にここの豆乳シフォンが美味しい!ということで連れてってもらいました。

店内にはものすごい種類のシフォンケーキが。

軽く30種類はありそう。

これだけあると悩んでしょうがない、悩んでもしょうがないので直感で美味しそうと思ったものをチョイス。

紅茶のシフォンと山川牛乳シフォンにしました。

 

お土産として家に持って帰ろうと思っていましたが、冷蔵保存じゃなきゃだめとのことだったので、ホテルに戻って食べることにしました。

 

家用のお土産にはおからクッキーを買って帰りました。

 

シフォンは食べてみるとあまりのふわふわ感に驚きました!

こんなふわふわなケーキは初めて!

とても軽い口当たりで、むしろ歯がなくても唇の力だけで噛めそう。

シフォンケーキってそんなに美味しいと思ったことがなかったですが、これは絶品です。

山川牛乳シフォンは優しいミルク感とコクがあり絶品。

さすがは山川牛乳です。

紅茶シフォンは紅茶葉の風味がしっかりしていて、この柔らかいシフォンにぴったりでとても美味しいです。

 

他の味も買えばよかったなーって後悔するくらい美味しかった!

 

家に買って帰ったおからクッキーも絶品で、とても柔らかいんだけどサクサクでした。

こちらも軽い口当たりのクッキー。

甘さもちょうど良く、軽いサクサクの食感がたまりません。

 

甘いものをお土産として買って帰ることは多いですが、ここまで感動したお土産は初めてです。

函館に来たらまたここのシフォンとクッキーを買って帰ろうと思いました。

ごちそうさまでした\(^o^)/

函館おたふく堂ケーキ / 杉並町駅五稜郭公園前駅柏木町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8